細谷功さんの本を読んで
まずメタ思考が大事
メタ思考は、なぜそう思っているのか?どんな目的がその問いの中に含まれているかを
考える事が大事
当たり前だけど、
当たり前な事ほど大事
それは質問だけじゃなくて
普段やっている行動、本来達成すべき手段を目的にしてしまっている事をあらためる為にメタ思考を使っても良い
具体的には
会議、レビュー、分析、調査など
目的がそれらを開く事になってないか?
その上位目的は何かを考えないと
何も意味ないよと
⚫︎競合はどこか?
昔ながらの喫茶店の競合は?
目的→他の手段がないか?の手順で調べる
・コーヒーが好き、落ち着いた場所、コミュニケーションを取れる場所
・コンビニ、ジザイ等のレンタルオフィス、ファストフード等
時代は変わるがコミュニケーションを取りたい、快適に時間を過ごしたいということは時代が変化しても変わりにくい
こういう目的と競合を意識することも大事